2013年7月14日

夏のごちそう


里山での畑作業

猛暑のじゃがいも畑は雑草でいっぱい



大事なじゃがいもの葉に養分が行き渡るように

大勢で休憩しながら雑草を一つ一つ抜いてゆきます



慣れない小鎌で土をほぐしながら根から抜く

おじさん達は手際良く 子ども達は汗びっしょりかきながら

普段甘やかしている大人の体も目を覚まします

働いたらおいしいご飯が待ってるぞ



美味しい味噌汁を頂いて休憩したらピザ作り

去年採れた小麦を製粉したものを

小さな手で捏ねてゆきます



窯の薪を割って大人も準備中



捏ねた生地を鉄板に敷いて

採れたてのじゃがいもや玉ねぎをトッピング ♪



いつもあんまり入れたくないな~ なんてピーマンも

皆いっぱい乗せていました



窯は薪がくべられて真っ赤

上段でピザを焼きます なんて贅沢な窯焼きピザ!



子ども達の美味しい作品が続々焼き上がり

汗かいて働いた体にとびきり美味しいごちそうでした



虫取りに竹馬遊び

蝶々は後ろから狙うと捕まえやすいんだよな なんて

おじさん達が見守ってくれているのが嬉しい

真っ黒に日焼けして いい汗をかきました