2017年7月23日

看板製作


鎌倉にあるパン屋さん

パンの形をそのまま看板に

お店のロゴを入れたプレートを制作しています



小さな部品



アルミワイヤーですが

ここまで入り組んだ形を作るには

かなり力が必要です



下書きには制作してゆく順番を間違えないよう

作り進む順番を書き込んでいます



手が腫れてしまうので

一気には制作できません

もっと制作を進めたいのですが

ほかの仕事を挟みながら制作を続けます



だいぶ部品ができてきました



パーツを集めたところ



斜めにぶら下げるため

ロゴと 革紐を引っ掛ける 小さな丸部分を

一緒に作ってゆきます



 パンの輪郭ができました



部品を合体します



パンの柄を細めのワイヤーで作って

次第に厚み感ができてきました



数日間 少しずつ進みました



もうすぐ完成です



こうしてパンの部分が完成しました



[ mbs. 46.7 オリジナルプレート ]

W29.5cm H29cm



モデルとなった写真



革紐を掛けて長さは現場調整します







取り付けるまで お楽しみです

ご注文を誠にありがとうございます





2017年7月21日

ヒペリカム


リースによく使う ヒペリカムピックという実

実物はこんなに艶やかで可愛い ♪



花材は 最近は本当にリアルで

「似せている」 というレベルから

花材ならでは フェイクならではの

素敵な風合いがあり雰囲気や色合いも良いものが増えています



フェイク素材の他にも

ドライフラワーは海外からの素材も多く

ドイツやメキシコ、インドやパキスタン 等々。。




その年の流行などによってメーカーが品替えをします

いつも花材屋さんに仕入れに行くと

春には夏の花材のヒトデや貝殻が出回り

夏真っ只中でハロウィンの素材が入ってきます

ハロウィンの頃にクリスマスのリースを制作しているんですよ

実際にクリスマスを迎える頃には

もうクリスマスは満喫しきっているような気分です



人気の花材が欠品のまま再入荷の無いものもあります

それもまたご縁ですね



ワイヤークラフトの一期一会を楽しんで頂けたら嬉しいです



ヒペリカムを使ったクラフトをはじめ

色々な素材とワイヤーの組み合わせを

これからもどうぞお楽しみに ♪



2017年7月20日

Order Wreathe


唸る暑さですね

ついつい 暑い暑いと口癖のようにつぶやいてしまいます

大人も子どもも大好物

アメリカンチェリーのみずみずしさがありがたい

双子みたいにくっついているのがあると

なんだか嬉しいですね ♪



双子みたいに仲良しなトイプードル達のリースを

ご注文頂きました ♬



[ 仲良しトイプードルのグリーンリース ]

直径27 cm 厚み 7cm



仲良しのトイプードルは 

今日も隣に座って楽しそう ♬♪

どんなおしゃべりをしているのでしょうか

飼い主さんの声に振り向いているのかな?

のんびり毎日を楽しく過ごす

2頭の可愛い時間をイメージしたリースです



ユーカリやアイビーの明るいグリーンに

ポンポンマムやブロッサムスプレーの

淡いグリーンのお花が咲いています



Welcome のロゴまで楽しそうです ♪

年中楽しめるグリーンリースは

お部屋を華やかにしてくれますよ

ご注文を頂きまして誠にありがとうございます

□ □

おしらせ

只今 minne に出品中です

sold 誠にありがとうございます


[ お散歩シロクマのシェルリース ]




2017年7月19日

Order Wreathe


お客様のアイディアに

またまた新鮮な感覚を頂き

張り切って制作させて頂きました

ヒグマが四つ葉のクローバーとお花を持って

Happy なグリーンリース ♬

ヒグマも大喜びです



[ お花を摘むヒグマの Happy グリーンリース ]



2本足のヒグマがお花を摘んでいたら。。

なんだかきゅんとしてしまいます ♬



周りはグリーンのお花がいっぱい

Happy だね



筆記体のHappy もお客様のご希望でした

背の高いヒグマの上側に

ツタのように Happy をレイアウトしました



グリーンのリースは どの角度を見ても色々な表情になるように

多種多様な花材をアレンジしました

ヒグマが持っているクローバーを合わせて

どこかに7枚の四つ葉のクローバーがあるんですよ

フレッシュでさわやかなリースに仕上がりました

大変長らくお待たせ致しました。

楽しいご注文を誠にありがとうございます (^v^o)




嵐とピヨちゃん


昨日の嵐は凄かったですね

ニュースでも江ノ島の嵐が放送されていましたが

窓の外は

竜巻の中にいるような風と雨

怖くなるほどの雷の連発 ☆

しばらく停電もしました 。。

人間は家の中でパソコンの電源を切ったり

外を見ては落ち着かず歩き回る中

ピカっと稲光の中

我が家のインコのピヨちゃん

爆睡中です



すごいな。。

図太いのか

自動で耳栓できる性質があるのか

安心できているとはいえ

こんな轟音の中でもふっくら寝ていられる。。

我が家の本当のボスはこの子だな( メスだけど )

嵐よりこっちがびっくりでした



2017年7月18日

Order Wreathe


コーギーちゃんの飼い主さんより

ご注文を頂き カモミールのお庭で遊んでいるような

楽しいリースを制作しました



[ コーギーのカモミールWelcome リース ]



顔の模様はお客様のお写真を参考にしました



かわいらしいカモミールのお花が

軽やかに咲きました ♬



クンクン

いい香りだな〜 *。

そんな顔をしています

リースをお部屋に飾ると いつも傍に愛犬がいます

大好きなワンちゃんと

楽しい時間を過ごしてもらえたら嬉しいです ♬

大変長らくお待たせ致しました

誠にありがとうございます



2017年7月17日

IKEA


連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家の中学生たちは部活に塾に大忙し

しかも近所の水道工事で

9:30〜17:00の断水

そんなわけで 主人とのんびり

涼しいIKEA へ行ってきました



久々のIKEA はすっかりレイアウトも変わっていて

夏の雰囲気が楽しかったです ♬



ベランダにライトを下げて夏の夜を楽しむ ♬

妄想が広がります



屋外用ソファ

海外のホテルのようでかっこいい

実際 蚊に刺されるし蒸し暑いし 。。

そもそもそんなに広くないし

そんな現実は無視して(^〜^;)

快適な妄想を楽しみました



ランチのセルフサービスのコーナーは

雰囲気が変わっていました



やっぱりミートボール

シェアして色々楽しみました

しっかり食べて夏バテ知らず ☆

花材を仕分ける収納トレイや

作業机のデスクマットにキャンドル

部屋の間仕切りにぴったりのカーテンなどを買って

帰宅後に本格的に断捨離をして

まとまった時間がないと

なかなかできなかった模様替えをしました

父が家具の修理をしに来てくれたり

大学の先輩が飲みに来たり

長男が高熱を出したり

なんだか盛り沢山な連休でした



2017年7月13日

シロクマ クマ クマ クマ


朝 作業机の上には

寝そべるシロクマたちが4頭

ぽこぽこ生まれてきています



お一つのご注文でも 複数制作することで

手先がスムーズに運ぶので

より形良く美しく仕上げる為に できるだけ

こんな風に同じ作業を繰り返すようにしています

コーヒーフィルターケースなども

こんな風に作業しています



麻がらの綺麗な枝をカットして

枝の形に合わせてシロクマのお腹を曲げてゆきます



それぞれのカーブに沿って

シロクマが寝そべりました ♪

枝の方向や組み合わせが分からなくならないように

付箋でセットにしています

こうして完成しました



[ 寝そべるシロクマオーナメント SMILE ]

W23.5cm H15cm

上部革紐部分を含めるとH19.5cm

ブロンズカラーアルミワイヤー

麻がら 革紐 紐



眠いので ロゴの文字も眠そうなデザインです ♪

暑い夏も こんなシロクマの 力の抜けたオーナメントで

ほっこり のんびり過ごしてくださいね ♪

お客様からのご注文品が完成しました

Creema でも SMILE のシロクマを出品中です

是非 ご覧くださいね