2019年2月4日

東京散歩


先日 友人親子と人形町〜上野を散歩しました



人形町では 小網神社へ

強運厄除けの神様

ここしかお詣りしない方もいらっしゃるほど

小さな佇まいでありながら

朝から長い列ができていました

みんな健康でありますように

そしてこちらにお詣りできたことに感謝しました


 そして この後 上野へ



賑やかな上野駅から

空を見上げながら大階段を上がると

上野の森美術館が見えてきます



昨日まで開催されていた

フェルメール展に行ってきました



美術の教科書などで 1度は目にしたことのある名画

「 牛乳を注ぐ女 」を初めて鑑賞しました

このパンフレットの写真よりも

実物は色鮮やかで

つい最近描かれたように感じる程新鮮に感じました

今日まで大切に守り継がれて

多くの人を魅了してきた事実にも感動します

この他にも動物の毛並みの描写など

どうしたら油絵で描けるのかと

驚きの連続でした

この後

アメ横へ



フェルメール展も満員電車のような大混雑でしたが

こちらも大賑わいでした



遠くに東京スカイツリー


 

そして チーズハットックで休憩〜

外の椅子に腰をかけて

気軽に食べられる飲み屋さんもいっぱい



乾物屋さんでは

健康志向の友人が熱心に

美容に良いスーパーフードを購入していました ♬



この日は北風の吹く本当に寒い日だったので

子連れでも気軽に長居できるお店へ

大学の先輩とは

本当に長い付き合いです

ヨット仲間であり

ママ友であり

ものづくりの同志であり。。

尽きないおしゃべりを楽しみました ♬