2017年7月26日

ワインボトル製作中


子ども達は気が遠くなるような量の夏休みの宿題を与えられて

部活や塾もあるので

しぶしぶ机に向かったり

そうかと思うと気が散って遊んでいたり (^〜^;)

わかるわかる 。。

追い詰められたら一気にやるんだろうけれど 。。 

なんだかんだ

夏休みはこうして毎年やってきますね

お母さんもワイヤーのオーダーを頂いて

夏休みの宿題を一つ一つ制作しているような

そんな毎日です

(  私はノリノリ で夢中ですよ ♪♬^v^ )



イタリアンレストランへのプレゼントに

ご注文を頂いたのは ワインボトルのオブジェ



イタリアンワインを購入して

設計図を書いて

その設計図を元に

アウトラインや奥行きを形作るいろんなパーツを用意し

組み合わせてゆきます



コルクをジグにして

ボトルの口径部分を太くて丈夫なワイヤーで制作しました

ピッタリ ♬

こういう瞬間が 一人 ニヤッとしちゃうんですね〜



ワインボトルには欠かせない ラベルの部分

エチケット

ここには イタリアンレストランの店名を

お店のロゴデザインに忠実に制作しました

これが本当にたいへんな作業でした〜 φ( ̄w ̄ ;;)



実際にイタリアンワインに当てがって



エチケットがきれいなカーブを描きました



 エチケットを取り付けて



底のパント部分 キックアップとも言うのだそうです

なんでここが窪んでいるのか。。

これが実に色々な説があって

指を入れて安定させて注ぐ為とか

使用人がここに指を入れて注ぐ場合はその客は

信用ができる人間です と主人にこっそりサインを送る為だったとか

ワインの沈殿物が隅っこに貯まるようにとか

吹きガラスの制作工程の名残とか etc  etc 。。

ワインボトルを調べると

本当にロマンがあって楽しいものです



楽しい制作は気付くと日付が変わっていました

もう寝なくては ☆

今日はここまでです

ここから遊び心溢れるご注文主さんの

楽しいご提案によって

楽しいデザインへ突入です

お楽しみに〜