2015年8月17日

五色沼


松島から仙台へ戻り

次の日は東北道を南下して 福島県は会津磐梯山の麓

五色沼をトレッキングしました



裏磐梯高原駅方面から

はじめに見えたのが柳沼

鏡のように空を映す沼の美しさに引き込まれました



青沼

本当に青かった!

火山性の鉱物に光が反射して青く見えるのだそうです

とても神秘的な光景でした



1時間半程のトレッキング

特別保護地区となっているこのコースは

美しい景観をそのまま残している為

自然の真ん中を歩く楽しさがあります



8つの様々な色合いをもつ沼の他に

途中 滝があったり



百合や 小さな野草が咲いていたり



沼と沼の間の景色も

歩く度に違った表情を見せました



五色沼のゴール地点 毘沙門沼に到着〜

二つのこぶのように見える山が会津磐梯山です

木陰の中のトレッキング

とっても気持ちが良かったです



ドライブの途中

主人が農道に車を入れてしばらく広がる田園風景で一休み

この山の向こうには

まだ仮設住宅で暮らす方々がいるんですね



今回の旅では

至る所に『 がんばれ日本 』の看板を目にしました

みんなでがんばる復興

福島県は日本の昔からの大自然や

農業と暮らす人の生活の風景が広がる

とても美しい所でした

子ども達とトレッキングに夢中で

猪苗代湖やガラス館等々。。

今回 周りきれなかった所まだまだあります

また訪れたいと思います