2015年8月17日

松島


お久しぶりです

長い夏休みを頂いていました CHIKA ブログを

再びご覧頂きありがとうございます

ワイヤークラフトと日々の小さな事 

のんびりと楽しんで頂けたら嬉しいです ♫



夏休みは帰省の合間に

日本三景に数えられる宮城県の松島へ行ってきました



上の写真は国重要文化財の

東北最古の桃山建築である五大堂です

建築の教科書で見るのと

実物に触れるのでは 全く違うものですね

建物に使われている木材の経年変化による美しさと

大切に守られ続けてきた事に感動します



こうして立っているこの地も

東日本大震災では大きな被害を受けた地域です



今も復興の道を歩み続けている大切な現実を

親子で 改めて実感する時間となりました



松尾芭蕉が奥の細道で最初に詠んだ 美しい松島

観光船に乗って 大小の趣のある島々を巡りました



仁王島 鐘島 桂島 等々。。。

260もの奇岩からなる

永い時間を経て形作られた景色を

堪能しました

次男はこの景色を夏休みの絵画の宿題にするようです

明日は福島県の五色沼をご紹介します