2014年9月14日

秋の味覚


栗の季節になりましたねぇ〜 ♪

昔ながらの素朴な茹で栗



子どもの頃

母がよく半割にしてこうして茹でてくれました

私も母がしてくれたように栗のおやつにしよう

なんて買ってみたら 半日水に浸し

茹でるのも弱火で45分

こんなに手間暇のかかるおやつだったんだなぁ

夜まで働いていながら

いつも体にやさしいおやつを用意してくていた

母に 改めて感謝しました

ちなみに

父が送ってくれた 絶品の巨峰は

小学校の友人の

おばあちゃんが大事に育てているぶどう園から

これも毎年の楽しみになっていて

子どもと一緒に食べようと出したら



ママ!残しといたよ〜

って1粒かよ!!

っとツッコミを入れずにはいられない。。。

こうやって秋は深まって

食欲も膨らんでゆくんですね〜