2013年11月17日

ロッククライミング


湯河原の幕山へ

子ども達が初めてロッククライミングにチャレンジしてきました



準備運動を終えて梅園を抜けて

皆で長い列を作って岩場へと登ります



初めは初級者向けの岩場に挑戦

手をアテにすると力尽きてしまうので

足掛かりを探して登って行けるルートを自分で判断します



登る兄を下で支える弟

登る様子を見ながら下でロープを丁度良く引いています

指導をしてもらいながら

命を預かる 実は凄い仕事を教わります



体がほぐれたら 更に高くそびえる岩場へ

半分でリタイアも仕方ないかな?なんて見上げていたら

足をかける凸凹を上手く見つけながら

どんどん上へと挑戦してゆく姿には正直驚きました

普段のんびりしている子どもの たくましい一面を発見



無事登頂!

降りるのは更に恐怖心との戦いなのだそうですが

消防士のように腰を上げトントンと降りてきました



知らなかった新しい事に挑戦し

帰りには皆清々しい顔をして身も心も満足して

晴れたススキの山道を下ります

子どもは疲れ知らず 走って下山~~~っ

待って~~



女の子とは(本気で)追いかけっこしたり

 花を摘んで遊んで

こんな素敵なブーケをもらいました ✿+*

朝から夕方までロッククライミングをしながら

山腹で景色を眺めながらおにぎりを食べたり

てんとうむしを眺めたり。。

充実した時間になりました