2018年6月19日

修学旅行


昨日は大阪北部地震で多くの方が被災されました

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

* *

我が家の子ども達は

ちょうど修学旅行で京都を訪れていました

地震発生時は京都観光の出発前

ホテルの部屋だったそうです

強い揺れに思わずドアを全開にして

ニュースをみんなで確認していたようです

電車から降りて線路を歩く人達を

ホテルのすぐ近くで見たそうです

遠く離れた私やママ友は 程なくして

学校からの「全員無事」の連絡網を回すことができました

帰宅を1日中 心配して待つばかりでした



京都のレストランの方が

帰りの新幹線にいつ乗れるのか

見通しがつかないことに配慮してくださって

子ども達にお腹が空かないように

ハンバーグなどいっぱい提供してくださったと

帰宅した子どもに聞きました

皆さんに支えられて 無事に帰宅することができました

地域の他の中学校のママ達も幼馴染も

心配してメールをくれて

本当に一つ一つに感謝でいっぱいでした

帰宅してきたちょっと思春期の子どもを

思いっきり抱きしめました

大丈夫だとわかっていても

悲しいニュースの1日で

涙が出てしまいました

長男は ママ用に と花火の柄の扇子や

「幸福」のトパーズがついた

かわいいキーホルダーをお土産に買ってきてくれました

マイペースが売りの?次男は かきせんべいや

おかしなイラストのはっさくゼリーを

買ってきました


早く余震がおさまりますように