2016年5月1日

ピヨちゃんの木


GW に入りましたね〜

ほっこり  のんびり

過ごしたいなぁと

ぴよちゃんは思っている。。かもしれません

ピヨちゃんが1日のほとんどを過ごしている

我が家の 『 ピヨちゃんの木 』

ちょっと不思議なんです



植物は光合成をするために

普通は 葉が重なり合わないように生えますが

ピヨちゃんの背中辺りにある小さめの葉は

わざわざ 大きな葉の下に向かって生えたのです



この葉っぱにいつもピヨちゃんは

おでこをくっつけて眠ります

ピヨちゃんがいるから生えたのか

生えたからピヨちゃんがおでこをくっつけるのか

。。。

ピヨちゃん専用の葉っぱの傘になっています



ピヨちゃんのために木が共生してるんじゃないかな〜

と家族はみんな思っています

この木は毎年定期的に全ての葉が一斉に黄色くなって

全ての葉を落として 枯れ木のように枝だけになって

また新芽を出していたのですが

ピヨちゃんと生活をする3年前から

この木は葉をほとんど枯らすこともなく

青々として枯れ木のようになることがなくなりました



木がピヨちゃんを抱っこして

ピヨちゃんが 木を元気にしている

そんな関係みたいです ♪

生き物ってほんとに不思議です