2016年2月17日

仕入れ


昨日は朝一から春〜初夏のリース用に

華やかな花材の仕入れやアクセサリーの材料を仕入れに

あちこち歩き回っていました



爽やかで可愛らしい春をイメージした花や葉

お客様からワイヤークラフトを使ったリースは

ワイヤー自体がほとんど劣化しないので

お花もなるべく変色しにくく

ながく楽しめるようにアレンジしてほしいというお声が多いので

アーティフィシャルフラワーやリーフを

使っています

ドライフラワーが風合いをましてゆく楽しさも

お祝い用に朽ちないお花も

どちらも用途を選んで 楽しんで頂けたら嬉しいです



さて 仕入れに休憩は必須の41才

パン屋さんでコーヒータイム抜きに過ごせません(^^;)

集中してお花を選ぶと

気づいたら数時間歩きっぱなしです

写真はカンノーリ(カンノーロとも)という

イタリア シチリア島発祥のお菓子

小さな筒の意味で映画 ゴッドファーザーにも

事件の重要な要素となって登場しているんですよ

パン屋さんやお菓子屋さんで見つけると

密かに食べ比べています

今日出会ったのはオレンジピールとラムレーズンの入った

大人のカンノーリでした

グルメでもなんでもないんですが

本当にいろんなカンノーリがあって感動します

ふと

お隣の席の年配の女性お二人が会話の中で


好きなことをするのが一番大事

いろんな仕事してきたけど

やっぱり 好きな仕事なら

大変なことも大変じゃないのよ


そんな話だけが際立って耳に入ってきました

聞こえてくる言葉は偶然じゃないんですよね

素敵な言葉です

よし どっさりお花を背負って帰ろう