2015年1月8日

エコプロダクト展


親子で社会科見学 ♪

去年の暮れにビックサイトで開催された

エコプロダクト展へ行ってきました



この展示は小学校の社会科見学でも人気があったそうで

子どもでも分かり易くどのブースも楽しい参加型で

子ども達に丁寧に説明してくれました



男子はやっぱり未来のエコカー展示に興味深々

スターウォーズに出て来そうです



そして 私もびっくりしたのは

外観の素材の美しさもですが



これ ハンドルの向こう側

ドライバーの視線を落とさずにナビをガラスに表示して

ナビゲートしてくれるんだそうです

視界を遮らず 映画の宇宙船のコックピットにありそうですよね

 更にびっくりしたのは 既に市販されているんだそうです

車オンチな私ですが (^^;)

運転席に座って体感してみて驚く事ばかりでした



それから エコ雑貨もチェックしてきました ♪



地球に優しく 生産者に優しい物作り

これはオリーブ石鹸のブース

石鹸をお土産に頂きました ♪

エコ雑貨のブースはどこも柔らかい色彩のブースでした



ワークショップも開催されていました

大人気で残念ながら参加は出来ませんでしたが

ワークショップを教える先生の「教え方」を参考にしました ♪



子ども達が楽しく参加したのは

羽田空港のエコプロジェクト

広い敷地では ひまわりを植えて緑化し

職員達の手でひまわり油を作り

その油で空港内の電気エネルギーにする取り組みがある事を

教わりました



レストランで大量に廃棄される残飯は 

堆肥に生まれ変わっていました

羽田空港へは飛行機を観に遊びに行くだけでも楽しいので

何度か行っていますが

エコの視点で見てみるのも大事なんですね

ひまわり油や堆肥のお土産に子ども達も喜んでいました ♬



 すっかり満喫して夕暮れ

ダイナミックなお台場の景色は近未来っぽいですね

子ども達が大人になる頃は

いったいどんなものを使っているんでしょうね

孫は宇宙旅行?

大人も学習できて 楽しい1日でした