2014年12月11日

 ワークショップ後記


今日はクリスマス雑貨の並ぶ アトリエAI さんで

クリスマスツリーオーナメントの

ワークショップをしました *

( 写真はアトリエAI さんからお借りしました )



初めてのワイヤークラフトはなんといっても初めが肝心

じっくり念入りにきれいに曲げるコツを伝えながら

ゆっくりスタートしました ♪



思ったよりも曲げ易いアルミワイヤー ♬

みなさんすぐにクリスマスツリーの形を曲げられるようになりました



右手で握ったペンチでワイヤーを押さえて

左手はあっちへこっちへ動きます

とても綺麗なカーブが描けました



ツリーが出来て 手が慣れてきたら

次にロゴを曲げます

みなさん下書き通りに仕上がって

休憩時間のおしゃべりも楽しかったです ♪

ちいさなガーランドのパーツは より細かい作業なのですが

最後まで完成してみなさん満足の笑顔でした〜〜


完成品


じっくりと下書きに合わせて曲げ進めて頂き

ツリーの細かい形もしっかりと曲げられました

かわいいレイアウトで飾りが揺れました ♬



スイスイと作業も波に乗って

難しいXの文字も綺麗です ♬

小さな飾りの中でも複雑なお花もツヤツヤ綺麗に仕上がっています



こちらは常連さんでもある アトリエAI さんの作品

なんと手のひらサイズの小さなツリーなんですよ

メタリックブルーのワイヤーをご持参です!

何度もワークショップにご参加頂くと

細かい文字も作る事ができちゃうんですね〜 ♬

今日、初めてワイヤーを触ったお客様は

本当にこれ作れるかなぁ〜なんてお話ししていましたが

すぐにコツを掴んで2時間ちょうどで完成!

私も嬉しくて楽しかったです

シーズンごとのオーナメントを作ってみたい

というお声もありました

是非 これからもいろんなオーナメントを考えますので

ご参加くださいね

誠にありがとうございました

今日 お子さんが体調を崩されて

残念ながらご参加頂けなかったお客様

どうぞ お大事になさってくださいね

皆さんも体調を崩し易い時期ですので

ご自愛くださいね


(*^∇^*)/