2013年5月20日

東京駅


屋根部分の復元工事を終えた東京駅

まだ見ていなかったので友人と

建築探訪してきました



はす向かいのキッテからの展望

丸い屋根は美しく辰野金吾さんのオリジナルデザインへと

復活を遂げていました

今まで見ていた駅はこの部分はカバーされていたんですね



以前 辰野金吾さんの建築展をこの同じ駅構内にある

ステーションギャラリーで見たことがあって

その時からもう何年経ったかな

レリーフも純白に復元



当時の資料から現代の建築家や技術者によって

復元された天井の天窓から光がさしています



デコレーションケーキのようなレリーフ

東京駅は特別な存在だったことがよく分かります



レンガが炎から鉄骨を守り

鉄骨がレンガの弱点を補う

この事が震災から沢山の人を守りました

数年前 いやそれ以上前 (^v^;)

学生だった自分が1番感動したことを覚えています



The Tokyo Station HOTEL

エントランスは小さくひっそり え?ここが入口?

年輩のお客様が多いようです



レリーフに囲まれた窓から灯りが見えるのはいい雰囲気でした

忙しく通り過ぎる八重洲南、北口

真ん中に立って見上げるといいですよ~