2013年4月14日

土とご馳走


友人家族に誘われて

春の茅ヶ崎の里山に行ってきました



筍掘りの体験です



タンポポが元気いっぱい咲いていました



採れたての筍汁を頂きました

子ども達もすごい美味しい!!と

沢山おかわりをしました



小さな里芋や地元の方が漬けたたくわん、

酒の肴にいいんだよ~という筍の和え物も ♪

温かい日差しの中で頂く有り難いご馳走です



美味しく頂いたら、小麦の畑へ



麦が実って穂が垂れるのに備えて

根元に土を盛って茎が折れるのを防ぐ作業と

堆肥を撒き、雑草を抜きます

土をいじるのはやっぱり愉しい

育てるって本当に時間と気持ちをかける作業ですね



我が家と幼なじみのわんぱく達はというと

畑 < カエル捕り

『 1年という小さな命は大事に元の小川へ 』

これも里山の人達が親子に教えてくれる

大切な事



清流に小石を積んだり

めいいっぱいお尻を汚して楽しみました

次回は子ども達も畑作業をやってみよう

この後は閉園まで遊具や原っぱで遊びました ♫

私も机上の作業から離れて

体中にパワーをもらいました