2012年7月1日

 さくらんぼ 


日本のさくらんぼは美しいですね



小さな頃、父と私は2人で チロル という喫茶店に行きました

メロンソーダにアイスクリーム

ちょこんと缶詰の赤いさくらんぼが乗っていました

窓際のテーブルの光景が今でも浮かぶのが不思議です

さくらんぼをずっと アポロン と呼んでいました

父がある日、アポロンじゃなくて さくらんぼだよ

と教えてくれました

その時に なんだかアポロンからさくらんぼにならなきゃいけないんだ

と小さいながらにお姉ちゃんを意識しました


これからは さくらんぼ


弟 (ぶーちゃんと呼んでいました) のお姉ちゃん

✿ ✿

最近 その思い出は

当時 年子の弟が生まれて すっかり赤ちゃん返りした私を

父が担当するようにしようと決めて

よく連れ出して散歩してくれていたのだと聞きました

多分3才位なのかな。。

今でもさくらんぼはそんな思い出を呼び起こしてくれます

チロル 今はもう無いその場所には

おじいちゃんとハンバーグを食べた思い出も

ちゃんと残っています