2012年6月24日

 蛍の夕べ 


( 始めにおしらせすると 蛍の写真は撮れませんでした ^v^ )

✩ ✩

今なら蛍が観れるよ~と友達に勧められて 

横浜の 『 四季の森公園 』 に行ってきました


広大な公園には展望台や



山を貫くジャンボすべり台!!



流れる木々を見ながら山の麓へ~~


野外ステージ ✽+



遊具 小さい子向けの小さなロッククライミングボードも



じゃぶじゃぶ池 普段はもっとお水がたっぷり満たされるようです

アメンボがたっくさんいましたよ 



さて、蛍を楽しみにして次第に人が集まってきました



蛍の発生地はこの池の周辺の湿地だそうです



提灯が灯されて 『 蛍の夕べ 』 もうすぐ 

駐車場は 8:50pm まで開放されて 

普段は有料ですが無料になっていました



暗くなるまで ビジターセンターでホタルについての資料を見て研究



虫の図鑑も閲覧できます



大勢の人が集まってきました

蛍は山側からそ~っと舞い降りてきました ✽。O~

私も子ども達も生まれて初めての蛍に感動してしまいました

1頭1頭(こう呼ぶらしいです)次第に増えてきました

カメラのストロボはもちろん、デジカメや携帯画面の光も禁止だったので

撮影はできず紹介できなくて残念ですが

目の前まで蛍が来てくれた子どもは大喜びでした

✩ ✩

いつまでも蛍が見られる環境が守られて欲しいなぁと思いました



帰り道

おまけの夜景 *。:

子ども達は大満足で眠ってしまいました


(‐v‐)(‐v‐)。oO