2016年2月10日

大事な仲間


昨日のはまたけ雑貨日和

私の大切な友達であり

人生の先輩であり なんでも話せるご近所さんが

お友達と来てくださいました

マリン雑貨や布小物を作っている shoka fabrik 

通称 美穂ちゃんが はまたけのブログに

素敵なコメントを書いてくれたので

以下にご紹介しますね

□ □




今日…

いらして下さったお客様さまの中に、
視覚に障害をお持ちのお客さまがいらっしゃいました。

付き添いの方が、店内の作品の色や形、雰囲気などについて、
一点一点とても丁寧に上手に説明して下さっていました。
そしてご本人が気になる作品は、実際にお手に取られ、
説明を聞きながら、丁寧に丁寧に触った感覚で、
作品のことを想像されていて…

その姿を見て、はっとさせられることがありました。

ハンドメイドの作品は、見た目だけではないということ…

私たちの「手」の中で生まれた作品は、どなたかの「手」へ渡っていきます。
その手の中で、作品に触れた時の感触、素材の感じ、凹凸… 
はたまた何かの香りや作者の思いなどの手でさえ触れることの出来ない部分まで…

私たちの作品をどなたかの手にお取り頂くということは、
そういうことも全部含めて、お届けしていることになるんだなぁと…

すっと、背筋が伸びる思いがしました。

これからも良いものがこの手から作り出せるよう、
励んで行けたらと感じました。

ありがとうございました。

□ □

私の大事なお友達を

はまたけのメンバーはみんな私と同じように

友人を大事にしてくれること

とてもありがたくて

こんな仲間たちだから

はまたけ雑貨日和はいつもぽかぽかと

しているんだなぁと

本当に誇らしく思えるんです



製作に対する誠実な姿勢も

尊敬できる仲間たちです

4年目に入る小さなお店は

あたたかいお客様に育てて頂いて

これからも ゆっくりとゆっくりと

ひっそりと 隠れ家のような場所で

歩んでいきます ♪

こんなにいい仲間に出会えて

幸せ者です