2017年12月6日

Happy mama Christmas 2017


昨日は藤沢の商工会館にて開催された

湘南mama´s のフェスタに友達と行ってきました ♬

まずは お友達の ポーセラーツの作家さん

Studio Hiro さんのワークショップで

箸置きを作ってきました ♪



左側が完成見本です

白い陶器の箸置きに

絵柄をプリントされたシートをカットして貼ってゆきます



水で濡らしたシートを剥離して

空気を逃がしながら慎重に貼り付けます



細いシルバーラインで絵柄を引き締めます

手前の細い茶色いシールが

焼成するとシルバーに変化するのだそうです

ワイヤーとは違う作業

新鮮でとっても楽しい〜〜 ♪



慣れている友達はスイスイ ♪

絵柄の範囲を変えると

印象も違います



赤ちゃんが寝ている間に楽しむママさんとも

おしゃべりしながら楽しみました ♪



アルファベットを入れるデザインも素敵ですね〜 ♪



焼き上がりが楽しみです

1時間 集中して楽しみました ♡



次はニコニコ素敵な笑顔の OHANA さんの

おうちパンのワークショップです ♪

紙コップの中にイーストやお水 お砂糖などを入れて



強力粉をビニール袋に入れて

全てを混ぜたらビニールに入れたまま

よく揉みます



この状態で今回の作業はここまで

家に持ち帰って 冷蔵庫で8時間発酵です



OHANA さんが作業の傍ら

完成品を焼いてくれました ♪

素朴で優しい美味しさのスティックパン

パンを焼くことはとってもハードルが高くて

もう何年も焼いていませんでしたが

こんなに簡単だと朝 焼きたてが楽しめます♬



ちいさな女の子たちも作って楽しんでいました *。

次は

お友達のアクセサリー作家さん namisuzu さん



とっても素敵な新作を出品されていました♡



素敵なピアスや

プレゼント用に女の子用のリボンを頂きました♪

年末 年始に大活躍間違いなしです *。


kashi さんのバリ島直輸入のお店では

現地の職人さんにオーダーをして

オリジナルポーチやアクセサリーなども大人気でした



kashi さんとお話しをしていたら

はまたけ雑貨日和でCHIKA のクラフトを

以前にお求め頂いていたことがわかって

その時は私は在店していなかったので

お会いできなかったのですが

数年してこうしてお会いすることができました!

子ども達の幼稚園も一緒でした!!

本当に嬉しい時間でした (^▽^*)



この他にもお子さんのクリスマスの撮影ブースや

あたたかなクラフトが

たくさん並ぶブースなどがたくさん出店していました

ワークショップはいつも教える側でしたが

教わることで

先生たちの工夫など 良い刺激も頂けて

楽しい時間を過ごしました