2015年2月19日

ワークショップ後記


今日は朝から気持ちよく晴れました ♬

朝日が気持ちよいKuu ja Puu さんの店内



ワイヤークラフトの準備を整えて

皆さんをお迎えしました



今日はKuu ja Puu さんの 手染めの麻ひもを使った

ワイヤークラフトとのコラボのモビール作り ☆

たくさんの色あいの麻ひもの中から

好きな組み合わせを選んでもらいました

どの色も綺麗で迷います

みなさんじっくり選んでいました ♪



ワイヤークラフトに続いて

麻ひもをぐるぐる巻き付ける作業〜



選ぶ枝や麻ひもによって

みんな違った雰囲気のモビールになります



今日はちいさなお子さんもママと一緒に

Kids コーナーでお絵描きしたり

可愛いおしゃべりに和みました ♥︎

私も子育てしながら

手作りの自分の時間を楽しんだのを思い出します



みなさん子育て話のおしゃべりを楽しみながら

ワイヤークラフトと麻ひもボールのバランスを取りながら

作業が進みます



モビールのバランスはいいかな?

ゆらゆらチェック ♪

可愛いことりの家のモビールができました ♬♪♫



海をイメージさせるブルーが

赤っぽい華奢な枝とよく合っています

トップは2重の紐でアレンジしました

難しい〜と言いながら

かわいい小鳥ができました ♪



お子さんと優しくお話しながら完成しました ♬

おうちで是非お子さんと楽しんで飾って下さいね

お子さんも大好きな電車のおしゃべり楽しかったよ (^v^)

お子さんにとっては長い時間 良い子でしたね〜



カラフルで明るい作品に仕上がりました ♬

大人っぽいことりのきれいな形で

くわえている麦の穂も繊細にできました



ミックスカラーの麻ひもが小枝の楽しい形と

よく合って あたたかい雰囲気に仕上がりました

ふっくらかわいい小鳥の完成です



ゆっくりと下書きに沿って綺麗なカーブが描けました

カーブや直線の小枝と

楽しい色の組み合わせが華やかな

モビールが完成しました ♬

□ □

みなさん 初めは

ペンチでぐいぐい曲げるのかと思っていたようですが

ワイヤーを下書きに沿ってふんわりと曲げてゆく行程が

意外だったようです(^v^*)

CHIKA では ワイヤーの自然なカーブを

出来るだけ活かして製作します

慣れるとあまり力もいらないんですよ

子育てのいつもの時間の中で

ちょっと特別な時間になってもらえたら嬉しいです



これからも教え方を工夫しながら

楽しい時間になって頂けるように

またワークショップをさせて頂きたいと思います

是非 またご参加くださいね ♪

ご参加頂き 誠にありがとうございました