2014年7月21日

平塚市美術館


夏休みいっぱいまで開催中の

絵本の原画展へ

子ども達を連れて行ってきました



スロヴァキア共和国の首都 ブラティスラヴァの

世界最大規模の絵本原画コンクールの中から

ピックアップされた様々なスタイルの原画を

観ることができました



平塚市美術館は初めてでしたが

広々として立派な建物でした

思わず走り出したくなる空間ですが(^v^)

ちょっとお兄ちゃんになった子ども達は

静かに鑑賞しました



自分たちが今まで見てきたような絵ではない

少しシュールな絵や抽象的な世界観に ??な顔をしたり

適当な絵だなぁ〜

なんだ?これは?わ!すごい!

等々。。正直な感想

子ども達が1番気に入った

ヨッヘン・シュトーアマン 作

せかいいっしゅうビッグラリーという

動物達がレースでことごとく失敗するという

ユニークな作品では 絵の隅々までよく観察して

笑いながらじっくり見入っていました



連休の初日

外は曇り空でしたが

久々の静かな美術館といっぱいの原画に

反抗期前?の子ども達の成長を見ることができました

何歳になっても絵本は楽しい世界

すっかり絵本を読んでやることもなくなってきていて

やっぱり大事な時間だなぁと思い

ひっそりと反省した母でした