2013年6月13日

梅雨と読書


朝から雨の音

梅雨が1番嫌いで気持ちも引きづられるように憂鬱だったのは

ちょっと前までで。

最近はなんだか静かになれて

悪くないなと感じます 年のせいですかね?(^~^;)



こんな絵本があるんですよ

『 水たまりおじさん 』

レイモンド・ブリッグス 作

さむがりやのサンタで有名な方です

優しい色鉛筆のような淡いタッチの絵です

おじさんの背負っているのは 水たまり

ちょうどよい凹みに水たまりを置いて歩いているんです

子ども達はいくつになっても

( ナマイキを言ったりしてても )

やっぱり寝る前のほんのちょっとの絵本の時間は

まだまだ大好きです

絵本の話は自由で色んな柔らかい発想に

いいな~よくそんな事考えられるな~なんて

大人も楽しいものです

読んでいるうちに日々の慌ただしさも和みます

酒好きの私で言う所の

二日酔いに向かい酒

忙しさにちょっとの読み聞かせ

なんともかっこ悪い例えですが。


忙しい時こそ 大事な時間作りです