2012年9月21日

こども宇宙科学館


連休に子ども達と楽しみました


沢山の親子連れで賑わっていました ♪



放電管 手で触れると電気が寄ってきます

うっかり管を触っている子どもに触れると激しい静電気が☆

だっ!!(・∀・)っっ と叫んでしまいました

なぜ落雷が起こるのか等、体感しながら学べます ;



なんだか体に電気が蓄えられていく感じ。。

 ((((・∀・))))



光の屈折

理科の時間、なかなか理解できなかったなぁ



周波数を合わせてラジコンを動かすブース

周波数は毎秒何回の波かな?

分かっているようで分かっていなかったりします



永遠に続く? 鏡の性質を考えます



凹型のボウルに手を入れると向こうから手がこちらに向かって来るので

自分の手と握手??リアル3D映像。。



面白かったのがこの無重力を体感するブース☆

床が傾斜していて、ブース内は錯覚を起こします (+v+)

ふらふらした大人がいっぱい~



このブースでは天井の回転する模様につられて

まるで回転した部屋にいるような錯覚を起こします

この写真を撮るのもフラフラ~~でした

この他にもプラネタリウム等、1日楽しめました



おまけ モンタージュ

子どもから見たパパです

ヒゲ 伸びてますねぇ 。。^v^